柳沢公民館のブログ

愛媛県大洲市の柳沢公民館より地域の情報を発信します。

≫ EDIT

【田舎暮らし】柳沢での日常(その45)

きましたね~、きちゃいましたね~。
ん?何がって、夏ですよ夏ぅ~!
3月生まれ暑さの苦手なナカタです。

さて、先日、四国も梅雨が明け、本格的な夏が始まりましたね。
気象庁の調べでは、今年(2017年)の夏は猛暑となるそうですが
暑さが苦手な自分としては残念な予報でしかありません。
…が、こと夏の暑さに関しては、都会のコンクリートジャングルとは違い
ここ柳沢田処地区は、自然に囲まれた上に、標高が高いので、街より幾分かすごしやすいです。
避暑地並みと言っても過言ではありません。)

とはいえ、農作業など屋外で作業をされる方が多い柳沢田処地区です。
適度な休憩と、水分と塩分の補給は十分に取りましょう。
もちろん、屋内での作業でも!
(中田商店では、各種飲み物、塩飴も販売しております!是非ごひいきに、笑)

避暑地並みの涼しさではありますが、特になにか(キャンプ場やそうめん流しや渓流くだり等のレジャー施設)があるわけでもなく。
今年の夏も柳沢田処地区はとても静かです。
あ…
y_blog_photo_047.jpg

y_blog_photo_048.jpg

y_blog_photo_049.jpg
(今年もひっそりと、厳かに長老淵のお祭りは終わりました、笑)

この地域にも、何かしらのレジャー施設が欲しいなと思う今日この頃です。
それでは、また来週~。

柳沢あるある:大洲市内から柳沢へ向かう道の途中、あきらかに涼しくなるポイントがある。

| 柳沢での日常 | 15:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【田舎暮らし】柳沢での日常(その44)

ぴちぴちちゃぷちゃp…どころかザーザー降りですね。
それでも長靴をはくとちょっとテンションが上がるナカタです。

カラ梅かと思いきや各地で水害が発生するほどのですね。
(水害にあわれた方々が1日でも早く平穏な日々に戻られることを祈っております。)
そう、水害…柳沢地区でもこので地盤が緩みがけ崩れが発生する恐れがあります。
というか、がけ崩れております。
y_blog_photo_046.jpg

ん?なんだか見たことある写真だな…と思ったあなたは結構な柳沢通です、笑
そう、中田商店から徒歩1分のあの場所がまた崩れております。

柳沢・田処地区には、ここだけではなく、がけ崩れの起こりそうな場所がいくつか点在しています。
お車の運転には、くれぐれもご注意ください。
(陸の孤島にならないことを祈って…)
といったところで、また来週~。

| 柳沢での日常 | 09:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【田舎暮らし】柳沢での日常(その43)

ぴちぴちちゃっぷちゃっぷ♪ランランラン♪
と、はしゃげていたのはいつまでだったでしょうか…
やっと梅雨らしく雨が続く日々ですね。童心を取り戻したいアラフォー世代、ナカタです。

さて、所長さんもおっしゃっているように、
ほたるまつりの反省会も終わり、柳沢・田処地区はすっかりいつもの日常に戻り、
行き交う車も指折り数えられるくらいとなりました。(大袈裟)
※この雨でがけ崩れがおこりやすくなっています。柳沢地区へいらっしゃる皆さんはご注意ください。
(注意しろと言われても…ねぇ、笑。通行止めで迂回路を利用するとなると、テクニカルコースですんごく時間がかかりますので、時間に余裕を見て出発するくらいですね、汗)

ということで、久しぶりにです、笑
今日も田舎は平和です!!(ネタがありません、笑)
y_blog_photo_0045.jpg
それでは、また来週~。

| 地域情報 | 13:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第45回柳沢ほたるまつり開催しました ~柳沢会場編~

わりと梅雨の季節が好きな所長です。
梅雨時期のシトシトと降る雨は、なんだか気持ちが落ち着きますね( ̄ー ̄)
外に出たくないのでのんびり撮り貯めた写真の整理などしながら書いております(笑)

さて、柳沢地区の一大イベント『柳沢ほたるまつり』がようやく終わりました(-_-;)

今年は、
柳沢会場でのおまつりイベントが、6月3日(土)、4日(日)に開催
、田処会場でのほたるボランティアガイド、夜神楽、愛媛県警音楽隊による演奏会などが5月25日(木)~6月10日(土)の間に開催されました。

え?そんなの2週間以上前の話じゃないかって…?

ノンノン (* ̄∀ ̄)"b" チッチッチ

所長にとっては、ほたるまつり実行委員会の反省会が終わるまでが、まつりなのデスよ!
(ただの言い訳デス…)

先日、6月23日(金)19:00から柳沢ほたるまつり実行委員会(反省会)が開催され、まつりの収支決算報告を無事に終えたあと、1時間程度にわたり各委員さんから運営面での良かった点や反省点、改善点などいろんな意見を頂戴いたしました。
ご意見を活かして来年のほたるまつりの運営につなげたいと思います!

今年は、まつり期間中に雨の日が少なく、お天気に恵まれたことから、多くのお客様にお越しいただきました。
バザー団体やまつり運営スタッフ自身も楽しみながら笑顔で開催することができました。
ご来場ありがとうございましたm(__)m。

ただ…、
お客様が多かったためか、
恥ずかしがり屋のゲンジボタルは、まつり期間が過ぎたあとからたくさん飛んでましたね…。
ほたるのご機嫌をとるのは、たいへん難しゅうございます…( ̄- ̄)ムー。

恥ずかしがり屋さん以外の理由としては、
まつり期間中、日中は汗ばむくらいに気温が上がったにもかかわらず、夕方からは冷え込む日が続いて気温が低くなり、ほたるの求愛活動が鈍ったことも原因かと思われます。
まつり期間後は、空梅雨と思わせるような日が続いて雨も少なく、朝晩の冷え込みもなかったので元気よく求愛活動を行ってました。

今年は、まつり期間が終わってから多く飛んでくれたおかげもあり、夜な夜な独りでゲンジボタルを撮影する時間も取れましたので(笑)、次回の田処会場編のあとにでも蛍の記事をアップしようと思います~( ̄- ̄)bグッ。


柳沢会場のようす
5月31日(水)17:00~19:00
バザー店舗、客席テント骨組み設置
DSC_3819.jpg

DSC_3833.jpg

6月1日(木)17:00~19:00
バザー店の屋根にブルーシート、客席テントの天幕張り、客席準備
DSC_3842.jpg

DSC_3849.jpg

6月2日(金)
みきゃんさん柳沢公民館入り(笑)
DSC_3861.jpg

6月3(土)12:00~21:00 柳沢会場イベント
本部受付のようす
2日間にわたって本部受付とみきゃんさんの付き人など今年もたいへんお世話になったナカタカメラマン( ̄▽ ̄)
DSC_3991.jpg

【2日間にわたるみきゃんさんの活躍ぶり】
呼び捨てにはできないほどのご活躍でした(笑)
控室として用意した職員室からの出入りも大変だったと思います。
DSC_4024.jpg

暑かったでしょうねぇ(-_-;)
子どもから大人まで引っ張りだこで大人気でした。
DSC_4809.jpg

区長会のもちつき体験でもご苦労様でした。
DSC_4131.jpg

DSC_4011.jpg

藤縄神楽の顔出しパネルとみきゃんさん
シュールです(笑)
DSC_4035.jpg

藤縄神楽の夜神楽イベントでの「ダイバン」と「みきゃんさん」とのからみ(笑)
柳沢の黒江さんから提供いただいた動画です。
ダイバンとみきゃんさんが、からむことは予想できていたのですが、ちょうど夕方のこの時間は、混雑する交通整理の状況を確認せねばならず、ライブで見ることができませんでした。
黒江さんありがとうございましたm(__)m。


イベント最後のお見送りでは、お客様のご要望すべてにおこたえした記念撮影会。
みきゃんさんお疲れさまでした。
DSC_4692.jpg


【イベント】
6月3日
もちつき体験
DSC_4088.jpg

新山姉妹ほたるデュオ
柳沢にお住まいのお二人。お姉さんのほうは、昨年からグッと大人っぽくなり、しっとりした歌い方でしたね。妹さんのほうは思春期の葛藤を歌いあげるような裏声を使った歌い方がかっこよかったです( ´∀`)bグッ!
DSC_4213.jpg

DSC_4221.jpg

ちびっこお菓子まき
DSC_4250.jpg

えひめ憲一」さんによる歌謡ショー
お父様が柳沢ご出身ということもあり、3年連続でお越しいただいてます。
柳沢会場入りする前に田処分館でも地元のファンの方が1ステージを用意してお呼びするほど年々ファンの方が多くなっております(^∇^)ノ
DSC_4297.jpg

DSC_4305.jpg

藤縄神楽
DSC_4414.jpg

DSC_4530.jpg

DSC_4650.jpg

DSC_4653.jpg



6月4日(日) 12:00~20:00 柳沢会場イベント
魚釣り・つかみどりイベント
魚を600匹ほど川に入れていたのですが、お客さんが多く追加で150匹投入するほどの賑わいぶりでした(゜o゜)
DSC_4742.jpg

DSC_4752_2017062516025496f.jpg

新谷中学校総合文化部による吹奏楽演奏
DSC_4775.jpg

途中、『恋』ダンスには、ちびっ子が飛び入り参加して踊ってくれて盛り上がりましたよ♪(/・ω・)/ ♪
DSC_4796.jpg

なりきり☆スターず
 なりきり歌謡ショー。
”モノマネではなく、なりきるッ!”という新しいジャンルのお笑いショーでした。゚(゚^∀^゚)σ。゚
DSC_4831.jpg

DSC_4842.jpg

DSC_4850.jpg

DSC_4875.jpg

三田杏華さん歌謡ショー
お隣の内子町小田ご出身で、小田からもおじい様が、マイクロバスを使って応援団を引き連れて来てくれていました(゚д゚)
三味線を弾きながら歌う立ち姿が凛としててお綺麗でした。
DSC_4881.jpg

DSC_4887_20170625161648a29.jpg

DSC_4889.jpg

DSC_4890.jpg

歌謡ショーの締めはやはりえひめ憲一さん
夏日のような暑さの中、熱唱していただきました\(^o^)/
DSC_4893.jpg

DSC_4901.jpg

DSC_4910.jpg

DSC_4953.jpg

最終日は、踊りと太鼓でフィナーレを迎えますッ!

おおず瀬のはやみ連』によるよさこい踊り
DSC_5047_2017062516334923d.jpg

DSC_5060_2017062516334912d.jpg

DSC_5065.jpg

DSC_5133.jpg

会場全体を練り歩きながらの踊りo(^▽^)o
ここから地元の踊り好きな方たちが加わります!(笑)
DSC_5089.jpg

DSC_5095.jpg

DSC_5118.jpg

最後は内子町の和太鼓集団 和達による締め太鼓!
個人的には、2日目の最終イベントにもなると疲れがピークに達して、この後の片付け作業がかなーり憂鬱になっているのですが(T_T)、和達さんの腹に響く太鼓の音で、テンションが上がってきて、まだまだやるぞー!という気分になります! d(○`□´○)b!!
DSC_5155.jpg

DSC_5187.jpg

DSC_5225.jpg

DSC_5287.jpg

DSC_5247.jpg

DSC_5283.jpg



【バザー団体の様子】
ほたるうどん部会(農協果樹部)
ほたるうどん、おにぎり
1300玉の麺を用意したそうですが、完売したとのことでした\(^o^)/
DSC_4719.jpg

DSC_4722.jpg

DSC_3951_20170625170153006.jpg

農成会
田楽 手作りの田楽味噌が美味しかったです。
DSC_3948.jpg

DSC_3949.jpg

DSC_4737.jpg

農協総代会
焼き鳥 
食べれてません(T_T)
DSC_4178.jpg

木林森夢俱楽部
猪焼肉、ジャコカツ、ポテトなど
特筆すべきは、ちょっと甘い一味辛子のきいた手作りのタレ!
猪の焼肉は、肉の鮮度・下処理具合も良く、まったく獣臭くありません。豚焼肉もあったのですが、猪焼肉の方が脂っこくなくて美味しかったです。
DSC_4176.jpg

DSC_3980_201706251709238ae.jpg

お手伝いに来てくれた新谷保育所の保育士さん。
ありがとうございました( ̄▽ ̄)。来年もよろしくです!
DSC_4175.jpg

林業研究会
生ビールと焼酎
夏日のような日差しだったので、飛ぶように売れておりました。
19ℓ入りの樽が20本ほど空いたとのことw( ̄o ̄)wワオ
DSC_4405.jpg

DSC_4710.jpg

DSC_4384.jpg

こもれび会
カレー、フランクフルトソーセージ、おつまみなど
いろんな方からの差し入れでこもれびカレーを3、4杯いただきました( ̄▽ ̄)ゲフ
すごく美味しくてペロリと食べられました。ありがとうございましたm(__)m
DSC_4396.jpg

DSC_4407.jpg

DSC_4395_201706251736192dc.jpg

DSC_4920.jpg

なでしこ会
ほたる饅頭、窯焼きピザ、ジュースなど
ほたる饅頭 やはり幻の饅頭ですね。あっという間に売れたそうですΣ( ̄。 ̄ノ)ノ。
窯焼きピザは、イベントステージから少し離れたところにあったので少し苦戦したようですが、120枚の注文があったそうですよ。
DSC_5139.jpg

DSC_4382.jpg

DSC_5137.jpg

有志の会
綿菓子
子どもたちに大人気でしたね。綿菓子を食べながらみきゃんさんに抱きつく子がいて、みきゃんさんの身体が綿菓子でベトベトになってしまうこともありました…。 拭き取るのが大変でしたよ…(;д;)。
DSC_4106.jpg

DSC_4109_20170625175949783.jpg

さくらんぼの会
手作りかしわもち など
開店前から本部に問い合わせがあるほど根強い人気です。
DSC_4157.jpg

大洲育成園
毎年、クッキーなどの販売を行ってくれます。
今年もお越しいただきありがとうございましたm(__)m
DSC_4155.jpg

DSC_4199.jpg

区長会
子どもたちを対象にした「もちつき体験イベント」無料や、つきたてのお餅(よもぎ、あんこ入り、白もち)を販売ししました。
70㎏のもち米を用意したのですが、完売しました!
数でいうと、1パック5個入りのお餅が320パックになりました w( ̄o ̄)wワオ
前日のもちかしやあんこもみなど区長さんのご家族にもお手伝いいただきました。
ありがとうございましたm(__)m
DSC_3883.jpg

DSC_3885.jpg

DSC_3888.jpg

DSC_3893.jpg

DSC_3929.jpg

DSC_3939.jpg

DSC_3970.jpg

DSC_3963.jpg

DSC_3942.jpg

DSC_3945.jpg

柳沢郵便局
輪投げと射的
お天気が良かったこともあり、イベント開催中も最後まで途切れることなくお客さんがいましたねΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
みなさんお望みの景品が獲れたでしょうか?(笑)
DSC_4449.jpg

DSC_4023.jpg

DSC_4041.jpg

DSC_5343.jpg



交通整理
柳沢消防分団18名 柳沢安全協会15名 区長会6名 警備員7名
混雑する時間もそれほどなく、効率的に駐車場への誘導ができたようです。
裏方としてのお仕事お疲れさまでした。DSC_4441.jpg

DSC_4442.jpg

DSC_4443.jpg


片付け

6月4日(日)まつり最終日20:00~21:50
客席テント、バザー店舗、イベントステージ片付けとごみを収集をおこないました。
DSC_5349.jpg

DSC_5354.jpg

公民館倉庫に燃えるゴミ、ビンカン、ペットボトルの袋に入ったゴミを集めます。
DSC_4923.jpg

6月5日(月)8:00~10:30 
ゴミの分別、搬送、客席テントの机の柱になったコンテナ112個を洗って返却。校舎等の清掃も行います。
IMG_9784.jpg

ゴミ箱は、燃えるゴミ、ビンカン、ペットボトルに分けているのですが、それぞれの袋をチェックして、分別していきます。
おおむね分別されていますが、中には混じっている袋もありますので分別作業は大変です。
IMG_9788.jpg

燃えるごみは4t車1台分、ビンカン・ペットボトルは軽トラック1台分となりました。それぞれゴミ処理場へ搬入します。
IMG_9781.jpg

IMG_9790.jpg

客席テント用の足となっていたコンテナ洗浄。キウイ農家さんから112個お借りしたので、借りた時よりもキレイに洗って返却しましたよ(笑)
IMG_9791.jpg

片付け・清掃後の柳沢会場(^^♪
終わってみれば、あっという間の二日間でした。
みなさんお疲れさまでした~(*^_^*)
DSC_5359.jpg


| ほたるまつり情報 | 13:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

愛媛県警察音楽隊演奏会が開催されます!

丑三つ時までには書き上げたい… 所長です (。-ω-)zzz


ほたるまつり柳沢会場)が終わってはや一週間…、四十路を過ぎると、こうも疲れが残るものかと実感しておりますが、自分より二回り以上も年上の方々が頑張っているのでなんとか明日(というか今日)のフィナーレまでは頑張ろうと思います(笑)

さて、今年のほたるまつりは、
田処会場でのイベントでフィナーレを迎えます。

開始時間と場所は、以下の通りとなっています。

14:00~大洲警察署による防犯寸劇と愛媛警察音楽隊による演奏会大洲市農村活性化センター(柳沢公民館田処分館)

19:00~夜神楽熊野神社

防犯寸劇では、大洲警察署職員だけでなく、地元からも出演される方がおられます!
どなたが出演されるかは来場されてからのお楽しみということで…(笑)

H29愛媛県警察音楽隊チラシ

夜は昼間の気温からグッと下がって冷え込んでいて肝心のげんじほたるの元気が無いようですが、田処分館前では20~30匹程度は飛んでいます( ̄ー ̄)

矢落川の沿道には、ほたるまつりののぼり旗がありますので、それを目印にご来場くださいませ。

追伸
ナカタさんの記事の前には柳沢会場のまつり記事を書きたいと思ってたのですが、写真整理が追い付かなくてとりあえず、今回はスルーということで…
すみませんm(__)m

| ほたるまつり情報 | 00:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT